日常英会話に必要な単語量はたったの◯◯語!? 単語の必要性について理解しよう!!

 

 

あなたは英単語を軽んじてはいませんか?

単語は英語習得において

もっとも大事な要素と言っても過言ではありません。

 

f:id:Shuxuu:20191009175343j:plain

 

「英語が読めるのに話せない」

という方は、英語→日本語

という点では得意かもしれません。

 

しかし、いざ

話してみてくださいと言われると、

見れば簡単に意味がわかる単語でも

口から出てこないですよね?

 

英会話において必要なのは

日本語→英語

です。

 

この点だけは

これから常に意識するようにしてください!!

 

単語がわからないと

「伝えたい言葉が出てこない」

「聞き取れない」

という状況になります。

 

逆に、単語さえ分かっていれば

文法的に問題があっても

ある程度は理解してくれます。

 

f:id:Shuxuu:20191009175739j:plain

 

 

言語学者である David Wilkins は

単語の必要性について

このように語っています。

 

”文法の知識がなければ、

伝えたいことがほとんど伝わらない。

しかし、語彙力がなければ

何も伝わらないだろう。”

 

このような点から見ても

英語の必要性は一目瞭然ですよね!?

 

じゃあ、

「どれくらいの英単語を覚えればいいの?」

という疑問が出てきますよね?

 

f:id:Shuxuu:20191009175855j:plain

 

一般的に、

「日常会話での単語」は

2,000語程度だと言われています。

 

僕たちは

高校卒業時の到達目標を3,000語

設定されています。

 

つまり、

本当に今まで習ってきた単語を

しっかりと習得できていれば、

 必要な単語数を満たしているんです!!

 

では、具体的な単語の覚え方は

次の記事で書こうと思うので、

これからどのように

単語と向き合っていけばいいのかを説明します。

 

1、 中学・高校で習った英単語を

   もう一度復習する

 

本当にこれらの単語を

習得できていれば

何も言葉が出てこないということ

はあり得ません。

 

では、何が問題かというと

日本語→英語

ができていないんです。

 

今までの学校教育では

英語→日本語

が重視されてきました。

 

もう一度、

日本語→英語

という観点で今までの単語を

復習して見てください。

 

2、 自分がよく使う単語をプラスで覚える

 

前回の記事で説明した、

日常を英語に置き換えるという学習法

のなかで出てきた単語を

プラスで覚えましょう。

 

日本語でもそうですが、

話し方の癖って

誰にでもありますよね?

 

この単語を自分はよく使う

っていうのが誰にでもあるはずです。

 

そこもしっかりと意識して見てください!!

 

3、発音も意識する

 

今まであまり単語の発音には

注意してこなかったかもしれませんが

発音はとても重要です。

 

発音がわかっていないと

「言葉が通じない」

「聞き取れない」

という問題につながるからです。

 

f:id:Shuxuu:20191009180005j:plain

 

ここまで読んでみてどう感じましたか?

 

果てしない数の英単語が

存在する中、高校までの単語と

よく使う英単語を覚える。

 

こう考えたら

ゴールは遠くないように感じませんか?

 

そう感じたあなたは

今すぐに高校までの教科書を

引っ張り出してきて

勉強を始めて見てください!

 

もしなければ

今すぐ本屋に行って

参考書を買いに行きましょう。

 

高校英単語の本を買うことは

何も恥ずかしいことではありません!

見栄を張ってそこを

学習できないことの方が大問題です!

 

単語力は一気につくものではありませんが

今から始めれば、2ヶ月後には

成果が出ることは間違いないです!