英単語の効率のいい暗記法 4STEP !!!

 

あなたは普段どのように

英単語を覚えていますか?

 

f:id:Shuxuu:20191009175343j:plain

 

闇雲に暗記しているだけだと

「すぐに忘れてしまう」

「そもそも単語が覚えられない」

こういった原因になります。

 

この暗記法を実践すれば

英単語をしっかりと暗記し

定着させることができます!!

 

その方法をお教えする前に

エビングハウス忘却曲線

というものについてお話しします。

 

これは、ドイツの心理学者

ヘルマン・エビングハウスによって

証明されたもので

人間の記憶に関する研究結果です。

 

彼によると

「人間の脳みそはそもそも

復習しないと忘れるようにできている」

らしいんです!!

 

この図を一度ご覧ください。

 

f:id:Shuxuu:20191013030406p:plain

 

これが人間の記憶に関する忘却曲線です。

 

これをみるとわかるんですが、

人間の記憶は、

「1日経過しただけで

半分以上忘れてしまう」

 

しかし、復習すると

忘れるスピードがどんどん遅くなり

最後には忘れなくなるんです!

 

みなさんには

暗記するときにこの忘却曲線

というのを意識していただきたいです。

 

では、具体的な暗記法について説明します。

 

f:id:Shuxuu:20191013030548j:plain

 

STEP1   日本語を見て、英語を思い浮かべる

 

まず英会話において

重要なポイントである

日本語→英語

を意識して欲しいです!

 

学校のテストでいい点を取るのが

目的ではないので

英会話に役立つ英語というのを

意識していきましょう!

 

その中で、

単語をそのまま覚えるのではなく

イメージや感覚を意識してください。

 

例えば、「Water」だったら

水をイメージして、すぐに

「Water」という単語が出てくるように

してください!!

 

f:id:Shuxuu:20191013030636j:plain

 

STEP2   イメージ + 発音

 

STEP1のイメージを

思い浮かべながら

声に出して発音してください。

 

ここでは必ず声に出して

発音するようにしてください!

 

声に出して自分の耳にも

入れることで

聞き取り対策にもなりますし、

単語の定着度も上がります!

 

f:id:Shuxuu:20191013030730j:plain

 

STEP3 単語を使った短い例文を作る

 

実際に使えそうな英会話フレーズを

自分なりに作ってみてください!

 

ここが一番時間がかかると思いますが

そこまで凝らなくてもいいので

軽い気持ちで作ってみましょう!

 

文章を作ることで

単語の印象が強まり、

記憶にとどまりやすくなるし

単語を実践で使う練習になります!

 

STEP4 毎日軽く復習する

 

エビングハウス忘却曲線

を意識して、記憶の定着のために

毎日軽く復習するようにしましょう!

 

作った英文を

3回読むだけでもいいです!

最低1週間は同じ単語を

復習するようにしましょう!

 

以上が

英単語の効率の良い暗記法の

4STEPです!

 

f:id:Shuxuu:20191013030915p:plain

 

単語をただ強引に

暗記するのではなく、

今日からこの方法を

実践してください!

 

ここで注意して欲しいことは

無理のない量をこなすように

してください。

 

無理してたくさん

覚えようとすると

続かない原因になります!

 

無理のないペースで

どんどん語彙力を

増やしていきましょう!!