英語学習が続かない人は、実はこれができていない!?

 

 

英語が話せるようにはなりたいけど

勉強が続かない。

多くの人がこの問題に一度は

直面したことがあると思います。

 

僕自身そうでした。

 

f:id:Shuxuu:20191004235922j:plain

 

よし、今日から英語がんばるぞ!!

と意気込んでも、バイトや学校が忙しく

結局、続かない。

僕自身、これの繰り返しでした。

 

しかし、あることに気をつけて

英語学習に取り組んだら

途中で勉強をやめなくなりました。

 

そして2ヶ月後には

自分の満足する成果を

実感することができました!!

 

f:id:Shuxuu:20191005000135j:plain



 

その、あることとは

目標設定です!!

 

これは英語学習に対する

モチベーションの維持に効果的です。

また、どこを目指して勉強していけばいいかが

はっきりします。

 

寄り道せずに、ブレずに

学習を行っていけるんです!

 

 

実は、英語学習において、

100人のうち90人は

成果が出る前に諦めてしまっているんです。

 

f:id:Shuxuu:20191005000415j:plain

 

また、ある学者は、

人の行動は「目標があるかどうか」

によって大きく変わってくる。

という研究結果を発表しています。

 

つまり、英語を学習がうまく行くかどうかは

この目標設定が大きく関わってくるんです!!

 

では、ここから具体的に

どのように目標を決めていけば良いかをお話しします。

 

STEP 1 具体的な目標を立てる

 

f:id:Shuxuu:20191005000535j:plain

 

「英語を話せるようになりたい」

などの抽象的な目標ではなく

「基礎英語をマスターして1人で海外旅行に行く」

などの具体的な学習目標を設定してみてください!

 

STEP 2 具体的な目標のために必要なスキルを知る

 

「基礎英語をマスターして1人で海外旅行に行く」

という例で考えると、

「簡単な日常会話レベルの単語を◯◯語覚える」

「海外旅行で使えるフレーズを習得する」

 

このように、自分の目標に対して

具体的に必要なスキルを明確にすることで

やるべきことがはっきりしてきます!

 

STEP 3 細かなスケジュールを立てる

 

f:id:Shuxuu:20191005000847j:plain

 

例えば、

「毎日10個新しい単語やフレーズを覚える」

 

このように具体的なスケジュールを立てることで

だらだらと勉強することを防ぐことができます。

 

ここで、気をつけて欲しいことは

「無理なスケジュールを組まない」

ということです。

 

無理なスケジュールを立てることは

途中で勉強をやめてしまう原因になります。

必ず避けてください!!!

 

 

これが目標設定の立て方の3 STEP です。

 

目標を立てていたけど続かなかったという人は

もしかしたら、目標の立て方が

間違っていたのかもしれません。

 

もう一度、自分の目標をこの3 STEP を

意識して設定してみてください。

 

しっかりとした目標設定を行うと、

挫折しづらく、また大きな効力が期待できます!

英語を頑張りたいと思っているあなたは

今すぐ、目標設定の3 STEP を行ってみてください!

 

あなたの英語学習が

より充実したものになることは間違いないです!